買取特集

セイコーの時計、買取相場をご紹介!

  1. セイコー(SEIKO)について
    a. セイコー(精工舎)の誕生
    b. 海外進出とクォーツショック
    c. アメリカ・スイス時計産業の衰退
    d. クォーツも機械式時計も、買取大歓迎
  2. セイコー(SEIKO)のシリーズをご紹介
    a. セイコー アストロンの買取価格
    b. セイコー ブライツの買取価格
    c. セイコー プロスペックスの買取価格
    d. グランドセイコーの買取価格

 皆様こんにちは。c-styleチーフバイヤーの瀬川です。

 今回は、日本を代表する時計メーカーのセイコー(SEIKO)について、ご紹介させて頂きます。セイコーについて軽くご紹介した後に、このメーカーが展開している多様なラインナップについて触れていきたいと存じます。

 近年、腕時計は中古市場においても価格が高騰傾向に御座いますが、セイコーも高級ラインを中心に非常に需要の高いメーカーです。買取をご希望の方は是非、お気軽に当店までお問い合わせ下さいませ。我々バイヤー陣が適切な査定を行い、お客様の大切なお品物を出来る限りの高価買取にてお応えいたします。

 それでは参りましょう。本日もどうぞ宜しくお願いいたします。

1. セイコー(SEIKO)について

a. セイコー(精工舎)の誕生

 日本初の腕時計メーカーとして誕生したセイコー(SEIKO)は、日本の近現代と共にその歴史を歩んできました。創業は1881年(明治14年)と非常に古く、服部金太郎氏が服部時計店を創業したことに始まります。服部氏が中古時計を買取・修繕して売り出す事業を始めたことが、現在のセイコーHDへ繋がります。

 セイコーの名前は、1982年(明治25年)に服部氏が精工舎という名前の時計工場を設立したことに由来します。ここで初めて国産時計の生産を開始。1917年(大正6年)に株式会社となり、現行の体制へと成りました。旧日本軍の軍用時計製品を手掛ける軍需メーカーとしての経緯を経て、戦後は民需製品に注力。

 プリンター等で有名なエプソンの正式名称はセイコーエプソンであり、元々は第二精工舎から派生したメーカーです(第二精工舎からは1959年に分離)。

b. 海外進出とクォーツショック

 1969年(昭和44年)には、世界初のアナログクォーツである「アストロン35SQ」を発表。水晶振動子を用い、内臓機構にステップモーターを使用。電池式で動くクォーツは、掛け時計サイズでは戦前より実用化されていたものの、腕時計のサイズまで落とし込むにあたり製作が難航しました。セイコーによって実用化されたクォーツ腕時計は、今日の市場において主流となっています。

 また、当時の時計はツールとしての意味合いも大きかったため、正確性は非常に重要なファクターでした。クォーツは機械式時計と比べて、意匠の芸術性やロマンにはやや欠けるものの、日差や故障が非常に少なく、そして機械化された生産ラインによって、安価な大量生産が可能となりました。時計はその誕生以来、長い間ゼンマイで動いていた分、この発明は大きく取り上げられ、海外でも「クォーツショック」「クォーツ革命」と言われ、セイコーは一躍世界で脚光を浴びることとなりました。

 当店c-styleではクォーツは勿論のこと、機械式時計に関しましても買取大歓迎です。当時モノのアンティークや懐中時計も買取させて頂いておりますので、お持ちの方は是非宜しくお願いいたします。

c. アメリカ・スイス時計産業の衰退

 アメリカやスイスの時計産業は、セイコーにいち早くクォーツを発明・量産化されたことにより大打撃を受けました。加えて、スイスの時計産業は当時の世界的なオイルショックによる生産コストアップや、スイスフランの高騰による諸コストが嵩んでしまったことも相まって、1960年代に1600以上あった時計メーカーは相次いで廃業や合併、休止しました。1980年代の中盤には、およそ1/3にまで減少したと言われています。

 また、アメリカの時計産業も深刻なダメージを負ってしまい、世界最古の時計メーカーであるウォルサム(WALTHAM)などが倒産。その他メーカーも技術的に追いつけず、時計産業そのものがほぼ壊滅にまで追い込まれました(※現在、ウォルサムは日本資本傘下で存在しており、当店では現行品も当時物も買取大歓迎です)。

 当店ではセイコーに限らず様々な国の時計を幅広くお買取させて頂いておりますので、こちらもお持ちの方はc-styleまでお問い合わせ下さいませ。

d. クォーツも機械式時計も、買取大歓迎

 1980年代に差し掛かると、スイスの時計産業も徐々に息を吹き返していきます。主に機械式時計としてのブランディングに注力し、それにより魅力的なブランドとしてポジションを再確立します。IWCフランク・ミュラーオーデマ・ピゲといったメーカーが続々と機械式時計の新作を打ち出し、トゥールビヨン機構を発明したことでブランディングと必要十分の機能性を両立させることに成功しました。

 また、1983年に設立したスウォッチがファッショナブルでリーズナブルな時計を数多く発売した影響もあり、セイコーのシェアは落ち着きを見せはじめます。

 対するセイコーも、1988年にグランドセイコーをクォーツモデルとして復活。1998年には機械式のグランドセイコーも並行して発売するなど、ラインナップも多様化していきます。1999年には世界初のゼンマイ式の発電で電池を代替するスプリングドライブ機構を発明。機械式とクォーツを両立した機構を打ち出したことも、画期的な出来事として数えられました。

2. セイコー(SEIKO)のシリーズをご紹介

 それでは引き続き、セイコー(SEIKO)の代表的なラインナップについてご紹介させて頂きます。

a. セイコー アストロンの買取価格

 まずは、こちらのセイコー アストロンから。先述の通り、1969年、クォーツショックを起こしたモデルもアストロンの名を冠していましたが、現行のアストロンは近年、世界初のGPSソーラー・ウォッチとして復活したモデルです。

 非常に精悍なデザイン性を誇り、価格もセイコーのシリーズの中でもグランドセイコーに次いで高額なラインですが、非常に高い機能性から人気の高いシリーズです。GPS衛星からのシグナルを受信し、世界のどこにいても緯度や経度、高度といった位置情報から現在地を特定し、自動で時間を合わせてくれるという機能が付いています。海外に赴いた際にも自ら時間合わせをする必要がないので、海外出張などの多い方には非常に便利ですよね。

 また、駆動もゼンマイ式でもクォーツでもないソーラー充電式のため、ある程度外出する人であれば電池切れの心配もありません。搭載されたスマートセンサーによって、太陽光が当たると瞬時に現在地を確認し、自動時刻修正を行ってくれるのも特筆点です。

 最安値モデルでも15万円以上するので高価ですが、当店c-styleではその分、買取査定も頑張らせて頂きます。人気で有名人の愛用者も多いセイコー アストロンの買取なら、当店までお任せ下さいませ。

 また、こちらのアストロンはスポーツウォッチとして、様々なアスリートなどとコラボレーションしたモデルも限定発売しております。こちらはトップ・テニスプレイヤーの、ノバク・ジョコビッチとのコラボレーションによるモデル。

 一方、こちらの写真のものは、ホンダのフラッグシップ・スポーツカーである、NSXとのコラボレーションモデルです。 当店では、こちらのコラボレーションモデルに関しましては更に+査定にてお買取させて頂きますので、何卒宜しくお願いいたします。

アストロン ネクスター(NEXTER) SBXD013101,000円
アストロン ネクスター(NEXTER) SBXY06559,400円
アストロン ネクスター(NEXTER) SBXC135123,000円
アストロン ネクスター(NEXTER) SBXY06359,400円

※ 新品未使用品の買取上限価格となります。時期や状態により金額の変動がありますので、凡その目安としてお考えください。

b. セイコー ブライツの買取価格

 続いては、こちらのライン。セイコー ブライツです。

 こちらのセイコー ブライツ一般のセイコー製品と比べて高価格帯のシリーズで、シンプルでスタイリッシュなデザインとセイコーが誇る技術力により、あらゆるシチュエーションにおいて、長年のパートナーとして最適な人気シリーズです。

 ブランド名の“Brightz”は、Bright(ブライト:輝き)と、Z(追求)を組み合わせた造語とのこと。c-styleでは、こちらのセイコー ブライツ買取大歓迎です。ご不要な一本をお持ちの方は是非、お気軽に当店までお問い合わせ下さいませ。

ブライツ SAGZ08328,600円
ブライツ SAGZ08128,600円
ブライツ SAGZ07928,600円
ブライツ SAGZ08728,600円

※ 新品未使用品の買取上限価格となります。時期や状態により金額の変動がありますので、凡その目安としてお考えください。

c. セイコー プロスペックスの買取価格

 続いてはこちら。セイコー プロスペックスです。こちらのプロスペックスシリーズは、耐久性や防水性に特化しており、ダイビングやトレッキングといった、アウトドアシーンに備えた機能性を誇るラインです。

 1965年から続くシリーズで、非常に歴史も長いこのプロスペックス。2018年度ジュネーブ時計グランプリにおいて、「マリーンマスター プロフェッショナル 1968 メカニカルダイバーズ 復刻デザイン」がスポーツ部門を受賞するなど、輝かしい実績も誇ります。

 スポーツと言えば、セイコーは東京五輪をはじめ幾つものオリンピックへ提供したメーカーとして有名です。当店では、こちらも新旧様々なモデルを幅広くお買取いたしますので、ご不要になられましたら是非、宜しくお願いいたします。

プロスペックス Diver Scuba SBEJ00983,600円
プロスペックス Diver Scuba SBDC19770,400円
プロスペックス Diver Scuba SBDY13133,500円
プロスペックス Diver Scuba SBDC19981,400円

※ 新品未使用品の買取上限価格となります。時期や状態により金額の変動がありますので、凡その目安としてお考えください。

d. グランドセイコーの買取価格

 最後に、こちらのグランドセイコーをご紹介いたします。

 日本を代表する時計メーカーであるセイコーの、最高級グレードに属するトップラインが、1960年に誕生したこのグランドセイコーです。スイスの高級腕時計に比肩するMade in Japanの雄として国内外を問わず愛されており、ステータスだけでなく機能面も非常に優れたものとなっています。

 機械式・クォーツ・自動巻きといった時代毎に様々な機構のモデルをローンチし、それぞれの厳しい検査をクリアした自社製ムーヴメントは、極限の正確性を追求しています。また、視認性を向上させるダイヤカット針や、独自の研磨技術が取り入れられていることも特徴。セイコーの最高級ラインだけあって高価ですが、それ以上の価値があるシリーズだと思います。

 c-styleでは、こちらのグランドセイコーに関しては、間違いなく高価買取させて頂きます。機構や年代、モデル等さまざまなグランドセイコーを大歓迎しておりますので、お持ちの方は是非、当店までご連絡頂けましたら幸いです。

 

グランドセイコー Masterpiece Collection SBGZ0033,080,000円
グランドセイコー Evolution 9 Collection SLGW0022,420,000円
グランドセイコー Heritage Collection SBGA3612,508,000円
グランドセイコー Sport Collection SBGC244946,000円

※ 新品未使用品の買取上限価格となります。時期や状態により金額の変動がありますので、凡その目安としてお考えください。

 本日のご紹介は以上となります。如何でしたでしょうか。

 今回は、日本の時計を象徴するセイコーについてお話しさせて頂きました。勿論、ご紹介出来なかったシリーズに関しましても買取大歓迎ですので、少しでも気になるものをお持ちの方は是非、お気軽にご連絡宜しくお願いいたします。

 c-styleでは今後とも、様々なブランドやアイテムに関してピックアップさせて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 ご拝読頂き、誠に有難う御座いました。また次回、お会いしましょう。

(c-styleバイヤー:瀬川)

※ 新品未使用品の買取上限価格となります。時期や状態により金額の変動がありますので、凡その目安としてお考えください。

ABOUT ME
瀬川 俊太朗
c-styleのバイヤー兼鑑定士。某大手ブランド買取店での長きに渡る 査定の経験により、得意ジャンルは幅広く、ラグジュアリーブランドは もちろん、モード、ドメスティック、ストリート、また、バッグ、時計、 アクセサリーなどの小物系も得意としている。趣味は山登り。

買取実績

買取価格表

  • 商品名

    SEIKO(セイコー) アストロン レボリューションライン SBXC036 クオーツ アストロン 50周年記念限定

    買取上限参考価格

    1485000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    Grand Seiko(グランドセイコー) Elegance Collection STGF324 ダイヤモンド 18Kピンクゴールド

    買取上限参考価格

    1410000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    Grand Seiko(グランドセイコー) Sport Collection SBGJ233 ブルーセラミックス ブライトチタン

    買取上限参考価格

    616000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    Grand Seiko(グランドセイコー) Sport Collection SBGE251 ステンレス 18Kピンクゴールド グランドセイコーブティック限定モデル

    買取上限参考価格

    580000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    SEIKO(セイコー) アストロン レボリューションライン SBXC041 mastermind JAPAN 限定モデル

    買取上限参考価格

    331000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    Grand Seiko(グランドセイコー) Elegance Collection STGF347 ステンレス ダイヤモンド

    買取上限参考価格

    321000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    SEIKO(セイコー) プロスペックス SBDB021 LX line ブラック

    買取上限参考価格

    277000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    Grand Seiko(グランドセイコー) Heritage Collection SBGA211 ブライトチタン

    買取上限参考価格

    273000円

    カテゴリー

    腕時計

  • 商品名

    SEIKO(セイコー) アストロン レボリューションライン SBXC033

    買取上限参考価格

    198000円

    カテゴリー

    腕時計